So-net無料ブログ作成

Beaujolais-Villages Primeur 2008  [ブルゴーニュ]

大変遅くなりましたが、、、、、

去年のボジョーレーヌーボーの解禁日の数日後に飲んだのは、ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン2008。造り手はドメーヌ・シャルソネイ、フレデリック・コサール氏。

シャルソネイは1996年にサン・ロマンにできたばかりのドメーヌ。フレデリック・コサールがボジョレー地区の、無農薬で育てられた樹齢100年のぶどう畑『ラ・パン』(「うさぎ」の意味)のぶどうから造ったヌーヴォーだとのこと。2004年の初リリースから2008年で4年目。

ストロベリーの香りも高くとてもチャーミングなヌーヴォーだった。コクも程よく酸味も穏やか。タンニンも柔らかい。樹齢100年のぶどうから生まれたワインはしっかりとした骨格も感じられ、軽いだけではない美味しさがあった。

アイナメを塩コショウしてフライパンで皮にかりっと軽く火を入れた後、ハーブとドライトマト、ケッパーにジャガイモを散らしてオリーブオイルをかけてオーブンで蒸し焼きにしたものと合わせた。

大食+飲兵衛の私たちには珍しく飲みきれず&食べ切れなかったので、二日目はお料理の残りに水を足してグツグツ煮込んだスープを濾してから、アサリとタラを足してブイヤーベース風にして食してみた。二日目のヌーヴォーも問題なくお料理ともベストマッチ!

来年も飲んでみようかな~[かわいい]

Beaujolais Villages Primeur 2008.JPG

  • BEAUJOLAIS VILLAJES PRIMEUR LAPIN 2008 FREDERIC COSSARD / CHASSORNEY
  • 品種 : ガメ100%
  • ネットショップにて購入 3,465円

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。